機関誌

 東海中高では毎年学祭の時期に、機関誌を販売しています。2009年からはデータCD媒体となり、低コスト化が実現、お求めやすい価格となりました。

 この機関誌はたいへん昔から続いている伝統のようで、「すべては残存していないだろうなあ」と考えながら資料を集めたのですが、驚くべき事に、HP作成の2012年度から1983年度までの28年間・34冊にわたり、1984年の一年を除いて(そもそもこの年に発行されていたか不明)全ての年の機関誌が「保存用」と銘打たれ、大切に保管されていました。決して保存状態の良くない部室で、よくここまで残っていたものだなあと感動することしきりです。

 なお、機関誌のインターネット販売は行っておりませんが、もしかしたら実現する、かも?

(キーボードのENDキーで、いちばん下に飛びます。トップへはそこからどうぞ)


年度 表紙・レーベル 内容
2012

とらんすぽ〜と・りさ〜ち2012

特集:国鉄時代の急行
「さよなら 最後の電車急行」
「国鉄急行・準急列車愛称について」ほか

その他フリー記事
「名阪・東名 鉄ちゃん的お得な移動法」
「それでも伊豆急は高くついている」ほか

全50個の記事と関連するデータ類を収録
「とらんすぽ〜と・りさ〜ち」第4弾!
2011

とらんすぽ〜と・りさ〜ち2011

特集1:リニア・鉄道館
特集2:新幹線
特集3:地元の鉄道
その他、テーマを設けずに書いた記事多数

中学の「鉄研」正式認可で記事数拡大
全60個の記事を掲載した特大号!
2010

とらんすぽ〜と・りさ〜ち2010

2009

とらんすぽ〜と・りさ〜ち2009

2008

僕と鉄道2008

社会研究部機関誌『CENTURY2008』との合同発行
発行:2008/09/26
2007

明日の鉄道を斬る!2007

社会研究部機関誌『CENTURY2007』との合同発行
発行:2007/09/29
2006

明日の鉄道を斬る! 2006

社会研究部機関誌『CENTURY 2006 』との合同発行
発行: 2006/09/23
2005

明日の鉄道を斬る! 2005

社会研究部機関誌『CENTURY 2005 』との合同発行
発行: 2005/09/24
2004

明日の鉄道を斬る! 2004

社会研究部機関誌『CENTURY 2004 』との合同発行
発行: 2004/09/24
2003

明日の鉄道を斬る! 2003

社会研究部機関誌『CENTURY 2003 』との合同発行
発行: 2003/09/27
2002

明日の鉄道を斬る! 2002

社会研究部機関誌『CENTURY 2002 』との合同発行
発行: 2002/09/28
2001

明日の鉄道を斬る! 12

発行: 2001/09/29
2000

明日の鉄道を斬る! 11

発行: 2000/09
1999

混合列車に乗って 6

鉄研OBらによる別冊機関誌
発行: 1999/10/02
1998

明日の鉄道を斬る! 10

発行: 1998/10/03

混合列車に乗って 5

鉄研OBらによる別冊機関誌
発行: 1998/10/03
1997

明日の鉄道を斬る! 9

発行: 1997/10/04

混合列車に乗って 4

鉄研OBらによる別冊機関誌
発行: 1997/10/04
1996

混合列車に乗って 3

鉄研OBらによる別冊機関誌
発行: 1997/03/27

明日の鉄道を斬る! 8

発行: 1996/10/06

混合列車に乗って 2

鉄研OBらによる別冊機関誌
発行: 1996/10/05
1995

混合列車に乗って

鉄研OBらによる別冊機関誌
発行: 1995/09/30
1994

明日の鉄道を斬る! 6 1/2
救援列車

発行: 年月日不詳

明日の鉄道を斬る! 6

発行: 1994/10/01
1993

明日の鉄道を斬る! 5

発行: 1993/10/02
1992

明日の鉄道を斬る! 4

発行: 1992/09/26
1991

明日の鉄道を斬る! 3

発行: 1991/09
1990

明日の鉄道を斬る! 2

発行: 1990/09
1989

明日の鉄道を斬る!

発行
 初版:1989年
 復刻版:1997/10/04
1988

旅をするには <入門編>

発行:1988/10/08
1987

いま、鉄道は?
―名鉄・近鉄・JR東海―

発行:1987/10
1986

どうなる国鉄 国鉄分割民営化

発行:1986/10
1985

知っていますか素顔・・・
名古屋近郊の駅

発行:1985/10
1983

関西本線物語

発行:1983/10/10
トップへ戻る

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system